おもしろい本

読書案内サイト「こども図書館ドットコム」の別館ブログです。 サイトで紹介している本のネタバレコメントを受け付けます。絵本・ファンタジー・ミステリーなどが中心。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『私の大好きな国アフガニスタン』

私のサイト「こども図書館ドットコム」では、物語や絵本以外にも、いろいろな児童書を紹介しています。

その「文学以外の児童書」のフロア(目次)の本の中に、小学生にも理解しやすいように、アフガニスタンの少女を描いたノンフィクションの本『私の大好きな国アフガニスタン』(あかね書房刊・安井浩美 著)があります。

afghanistan1.jpg

日本人からみると、アフガニスタンは文化も宗教も社会情勢も、なにもかも違う国だと思います。でもこの本を読むと、国がどんなに異なっていても同じ人間なんだ・・・と、すんなりと感じられます。

この本は小学生向けに読みやすく作られているし、大人ならば短時間で読める本ですが、写真も多く掲載されていて、アフガニスタンの庶民の暮らしを伝えてくれます。

異文化に興味のある人は、この本を手に取ってみてください。

サイトの『私の大好きな国アフガニスタン』の説明ページもどうぞ。

 私の大好きな国 アフガニスタン(アマゾンへ)

サイト、ブログとも出版社の許可をいただいて画像を掲載しています。

ランキングに参加しています。できたらクリックお願いします。
FC2ブログランキン<br />グ にほんブログ村 本ブログへ blog-banner1.gif 
ブログ検索 ブログケンサクエンジン

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。