おもしろい本

読書案内サイト「こども図書館ドットコム」の別館ブログです。 サイトで紹介している本のネタバレコメントを受け付けます。絵本・ファンタジー・ミステリーなどが中心。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『バスカビル家の犬』

私のサイト「こども図書館ドットコム」では、「シャーロック・ホームズ」シリーズを紹介しています。

数多く映画化されている作品「ホームズ」シリーズ。私はイギリスのグラナダTVで制作された「シャーロック・ホームズの冒険」シリーズが大好きです。それで、サイトの方でもこのシリーズのドラマについて、少し触れています。

ホームズ役のジェレミー・ブレットは、まさにはまり役だと思っています。シリーズ全体が美しい映像美となっていまして、格調高く、シドニー・パジェットのさし絵を彷彿とさせるアングルを意識的に取り入れて、「活人画」的な画面がたくさんあります。

「あ~っ、この場面、どこかで見たことある~。」とホームズファンなら必ず思うことでしょう。(実は原作のさし絵で見ているのです。)

テーマ音楽なんかもすてきです。一度聞いたら印象に残って忘れないメロディーです。

この『バスカヴィル家の犬』は、小さな変更はありますが、大体において原作通りと思って良いドラマです。サー・ヘンリー役の役者さんが人間くさく、なかなか素敵です。

 シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.14(アマゾンへ)

このDVD、というかこのドラマをご覧になった方、どうぞコメントをお寄せくださいね。

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.14 シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.14
ジェレミー・ブレット (2004/12/21)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


ランキングに参加しています。できたらクリックお願いします。
FC2ブログランキン<br />グ にほんブログ村 本ブログへ blog-banner1.gif 
ブログ検索 ブログケンサクエンジン

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。